秋その4資料

2020.09.17

お待たせいたしました!
秋その4の資料ができましたので、ダウンロードをお願いいたしますm(_ _)m





農園ももう少しすると秋らしい風景になる時期になりました。春野菜は収穫が忙しかったと思いますが、秋の収穫はとてものんびり。


その代わり、種まきがちょっとだけシビアです。


なぜかというと、気温がどんどん下がっていくからなんですよね。


春は気温が上がるので種まきはのんびりでもなんとかなります。


秋はその逆なので、野菜によってはあるポイントを過ぎると大きくならないことがよくあるんです。そのポイントなんですが、野菜によっても違うし、その年によっても全然違ってきます。これが我々農家の頭の痛いところで、先が読めないんですよ。。。長期予報もそんなには当てになりません。勘でもダメ。

例えば大根。私の家では9月中旬にいつも播くのですが、その後寒くなってしまうと微妙に大きくならないことも…。もちろんそんな年は、9月下旬に播いてもダメなんですよね。

逆に温かい年だと10月初めに大根を蒔いてもそこそこ大きくなったりもします。

大根は出荷しませんのでまだいいのですが、これが出荷野菜だと…もう右往左往です!

というわけで、これからは葉物野菜の種まきになります。

種まきの時期に関しては資料に書いてありますので、それを読んで行ってください。

後は気温次第。時期を逃さないようにちょこちょこ播く野菜と、この時期に一気に播いてしまう野菜があります。

どんなふうに育つのかよく観察して楽しんでいただけると幸いです。


posted by ベジファームTOMO at 12:17 | Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:


メールアドレス:


ホームページアドレス:


コメント: