玉ねぎの収穫&保存方法について

2019.05.31

いよいよ玉ねぎの収穫が近づいてまいりました!!

収穫と保存方法について書いておきますので、参考にしてください。
※農園の掲示板にも貼っておきます。


玉ねぎの収穫&保存方法


  収穫のタイミング

・葉が7〜8割倒れたら収穫開始のサインです。

・収穫は一度にすべて行います。

・晴れが続いた日に収穫するのがベストです。雨後だと保存するのに不利です。

・梅雨に入る前に必ず収穫します。


  収穫方法

・葉をもって引き抜くだけでOK。とても簡単です。


  収穫後の処理

・収穫したら、葉を15センチ程度残して切り落とします。

・根っこを根元から切り落とします。

・収穫後、自宅などで日の当たる場所に1〜2日天日干しすると良いです。


  保存方法

・風通しの良い、雨と日の当たらない環境で保存します。

・麻縄などの紐やネットなどでつるす方法がメジャーです。

・紐でつるす場合は3〜4個をまとめて縛ります。

・ネットを使用する場合は多く入れすぎないよう注意します。

・コンテナに入れて保存する方法もあります。

・腐りそうな玉ねぎは除いて保管してください。


  品種による保存期間の違い

・赤玉ねぎ(猩々赤) ➤ 8月末まで保存可能

・黄玉ねぎ(OK黄) ➤ 12月末まで保存可能



玉ねぎ、楽しんでください☆

   

posted by ベジファームTOMO at 16:16 | Comment(3) | たまねぎ倶楽部
この記事へのコメント
詳細にご説明頂きありがとうございました。やってみます。
Posted by at 2019年06月01日 06:59
今年の玉ねぎは比較的大きめになりますので、少々重いです。気を付けてお持ち帰りください。
Posted by えんしゅ at 2019年06月01日 07:18
収穫出来ました。赤い方は大きいです。
Posted by at 2019年06月02日 14:23
コメントを書く
お名前:


メールアドレス:


ホームページアドレス:


コメント: