追肥について

2020.06.04

これからトマトやナスの果菜類に追肥を行うのですが、化成肥料の目安に大さじと小さじの計量スプーンがあると便利かと思います。

100均などでもいいですし、家に余ってるものでもいいので農園のロッカーに入れておくといいかもしれません。

追肥のあげ方に関しては資料に書いておきました。

特にトマトの追肥は各区画様々な状態ですので、以下のサイトを見て必要かどうかをそれぞれで判断してもらう形になります。



スマホなどでご自分のトマトたちがどんな状態なのか、よーく観察してみてください。


posted by ベジファームTOMO at 11:57 | Comment(0) | お知らせ

春その7の講習会資料

講習会資料をファイル転送で受け取れるようにしました。

これ、ちょっと面倒だと感じる方は、全然やらなくてもOKです。


ただ、これから感染第2波がいつ来るか分かいというのもありますし、紙の資料でもし感染なんてことも考えられないことも無いので試しにやってみたいと思います。

まだ第2波は来ていませんが、感染を防ぐ以外にもメリットがあるんですよね。
●事前に資料を読んで内容を把握できるので、畑についたらすぐに作業に取り掛かれる。
●紙ではなく、ご自分のスマホに文章を入れて、それを見ながら作業が出来る。
●資料のデータに各区画の状況や野菜の状態などの情報を付け加えて保存できる。

このやり方を続けてみたいな、という方は今回やってみてください。

人数が多ければ続けたいと思いますので、ダウンロードした方はいつものハウス内に置いてある資料は取らないようお願いいたします。人数をだしたいので。

やり方を説明します。

スマホでもパソコンでもどちらからでもダウウンロードできますが、パソコンのほうがいいと思います。パソコンでこのブログを開きます

そして以下のURLをクリックします。




クリックして少し下の方に行くと、次のような画面があります。

ず.png


中央部にあるダウンロードキーというところに、以前ハウス内に貼った暗証番号4桁をいれて、隣にあるダウンロードボタンを押すと完了です。

暗証番号が分からない方はメールしてください。

ワードで資料を受け取ることが出来ますので、紙に印刷するかスマホで見れる状態にするかして農園に来てください。

今回、とりあえず試しにやってみますが、どう考えても少ないんだろうな〜と思っています。
ネットにもそんなに明るくないので、もっといい方法もあるかもしれませんが、今回はこの方法です。
良かったら是非試してください。

よろしくお願いします。


posted by ベジファームTOMO at 11:27 | Comment(0) | お知らせ